ハビタ上越インターナショナル

HABITA上越インターナショナル 有限会社匠小山住建
メールでのお問い合わせはこちら

» 2012 » 6月 » 12のブログ記事

キッチンの種類

投稿日: 2012-06-12

キッチンの種類

 

キッチンの話が続いたので、キッチンの種類について調べてみました

キッチンの種類はまず、「ブロックキッチン」か「システムキッチン」に分かれます。

 

 

ブロックキッチン

ブロックキッチンは、シンク、調理台、ガス台がそれぞれ別になっていて、組合せにより間口が決まります。それぞれが別々なので、隙間を処理する必要があります。

基本的には、ガスコンロ(又はIH)は置き型の物になります。

セクショナルキッチンとも呼ばれる。

 

システムキッチン

流し台と調理台、加熱調理機器、収納・調整部品などを組み合わせ、一枚板のワークトップ(天板)をのせてすべてが有機的に結び付くように構成したキッチンセットのこと。食器洗い乾燥機や浄水器などのビルトイン機器を組み合わせた物や、キャビネットの扉やワークトップ(天板)などに手入れがしやすい素材を使った製品もある。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

そして、システムキッチンのレイアウトは主に「I型キッチン」「L型キッチン」「Ⅱ型キッチン」「U型キッチン」「アイランド型キッチン」

の5種類ですが、「ペニンシュラ型キッチン」「L型ペニンシュラ キッチン」というのもあるみたいです。

 

 

I型キッチン

シンク、冷蔵庫、加熱調理機器を1列に並べたキッチン。最も基本的で、実際にも多く見られるキッチンのレイアウトである。なお、1列のレイアウトから冷蔵庫だけを別の場所に置く場合も「I型キッチン」と呼ばれる。

 

L型キッチン

冷蔵庫、シンク、加熱調理機器をL字に並べたキッチン。シンクと加熱調理機器をL字の両方に振り分けて並べると作業がしやすくなり、L字型の特長が活きる。作業効率の高さから人気が高く、ダイニングキッチンに多く採用されるレイアウトである。

 

Ⅱ型キッチン

シンク、冷蔵庫、加熱調理機器を2列に並べたキッチン。奥行きのスペースが長いクローズドキッチン(独立型キッチン)向きのレイアウト。I型キッチンと比較すると、作業動線が短いため作業がしやすく、大きな収納スペースを確保できると言う特長がある。

 

U型キッチン

シンク、冷蔵庫、加熱調理機器をU型に並べたキッチン。独立型キッチンに向き、ワークトップ(天板)の長さを確保しやすいレイアウト。U型の中心にシンクを置き、その左右に加熱調理機器と冷蔵庫を配置すると作業効率は高まるが、配膳用のカウンタースペースは狭くなる。

 

アイランド型キッチン

シンク、加熱調理機器のいずれか、もしくはその両方を壁から離した位置に島(アイランド)のように独立して配置し、それ以外の冷蔵庫や収納庫などをI型やL型に並べたキッチン。アイランド部に加熱調理機器を設置する場合は、その上方にレンジフードを取り付けなければならない。 アイランド型は複数人でキッチンを囲んで作業ができるので、ホームパーティーを行なったり、料理教室用に使用したりするのに適している。

 

ペニンシュラキッチン

シンク、冷蔵庫、加熱調理機器をⅡ型、L型、U型に並べ、一部を壁から突き出して半島(ペニンシュラ)のように配したキッチン。DKやLDKなどの複合型キッチンとして用いられるレイアウトでオープンキッチンが一般的。中でもダイネットカウンター(簡単な食事などのための小型カウンター)を半島部分の先端に付けてGの形になったものを「G字型」と呼ぶ。

 

L型ペニンシュラキッチン

冷蔵庫、シンク、加熱調理機器をL字に並べ、一部を壁から突き出して半島(ペニンシュラ)のように配したキッチン。半島部分の内側にシンク、外側にカウンターを据えることで、対面キッチンにすることができる。

 

 

以上!キッチンの種類でした!!

みなさんこれを参考にキッチンの形をどれにするか、間取りと一緒に

考えてみてはどうでしょう(^^)/

 

今回の記事はWeblio辞書というサイトを参考にさせていただきました。

 

***************************************

(有)匠・小山住建

(HABITA上越international)

新潟県上越市大字富岡2635-2

Tel:025-521-7530

Fax:025-521-7560

****************************************