ハビタ上越インターナショナル

HABITA上越インターナショナル 有限会社匠小山住建
メールでのお問い合わせはこちら

空気を捨てる

投稿日: 2013-03-19

空気を捨てる

 

人が生きていることを確認するのに、脈を取るか息をしているかみます。心臓も肺も、生きている限りは動き続けています。循環器である心臓には一定の血液が回り、肺にはいつも新しい空気を取り込まなければなりません。果たして一生の間に、私たちはどれだけの空気を食べて生きているのでしょうか?

 

通常、安静時には1分間に14~20回の呼吸をしています。睡眠時はこれよりも少なく、運動時には多くなります。ならして15回の呼吸をするとすれば、1日で、

 

15回/分×60分×24時間=21600回

1回の呼吸では、約0.5ℓの空気を吸います。

21600回×0.5ℓ=10800ℓ

1ℓの空気の重さは、約1.3gあります。

10800ℓ×1.3g=14040g≒14㎏

 

水であれば14ℓ、ご飯であれば40合も、一日で食べていることになります。意識はしていませんが、私たちがいちばん身体に摂取しているのは空気なのです。1年では、約5トンにもなり、一生では400トン弱です。

 

ところで、水や食物を摂取すると不要なものは排泄されますが、空気はどうでしょうか。当然のように、空気の中には不要になった成分が含まれています。

 

室内の空気汚染にはホルムアルデヒドやpm2.5などのさまざまな物質が取り上げられますが、実は私たち自身も空気汚染の原因となっているのです。

 

エネルギーを節約するためには、すきま風のない気密性が求められますが、その一方で、換気をして空気を入れ替える必要もあるのです。それは法律でも定められていて、2時間に1回、空気の入れ替えが義務付けられています。

 

家の空気を捨てることはとても大事なことなのです。

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

換気は大事ですが、今の季節、花粉がたくさん飛んでいるし窓を開けるのも気が引けますね

この前、今はやりのプラズマクラスターを買ってみました。花粉とかも除去してくれるらしいです。

ホルムアルデヒドやpm2.5も除去してくれる空気清浄機もあるみたいですね

プラズマクラスターにはついてないのかな。よく見とけばよかった!

これで換気できる!!っていうのは甘い考えですかね?笑

実際どのメーカーのどの空気清浄機がいいのかなー。難しくて分からない!!

 

*******************************************

(有)匠・小山住建

(HABITA上越international)

新潟県上越市富岡3524番地 J-MAXシアター2F

Tel:025-521-7530

Fax:025-521-7560

*******************************************

 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする