ハビタ上越インターナショナル

HABITA上越インターナショナル 有限会社匠小山住建
メールでのお問い合わせはこちら

2012年度グッドデザイン賞受賞!

 

 

上の写真は今年度グッドデザイン賞を受賞した「HABITA神東の家」です。住宅展示場と地域の交流の場という2つの側面を持ち、地域の上質な住宅の手本であるべきとして設計されました。

 

 

 

 

10月1日に2012年度グッドデザイン賞が発表されました。同賞は1957年に創設された日本を代表するデザイン評価推進の制度です。今年度HABITAでは神東建設のハウジングギャラリーとして建設された「HABITA 神東の家」が高い評価を受けました。HABITAでは今回で5年間連続、9点目の受賞となります。

 

グッドデザイン賞とは

グッドデザイン賞を受賞した事を表す四角い「G」をモチーフとした赤いマーク、「Gマーク」をどこかで一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

グッドデザイン賞とは公益財団法人日本デザイン振興会(JIDPO/東京都港区)が運営する日本で唯一の総合的なデザイン評価・推進制度で、年に一度優れたデザインの物事に送られます。対象はこまごまとした生活用品から車や建築物、ビジネスモデルや研究開発等、多岐に渡っており、優れた物を評価し広める事で社会全体をより豊かなものへと導く事を目的としています。

同賞は「人間・本質・創造・魅力・倫理」という5つの言葉を理念として揚げています。優れたデザインとは単に見た目が美しいだけのものではなく、同時に会社や環境への貢献度や新しい価値観の創造性が求められるのです。「くらしを、社会を豊かにしうるのか」というデザインの効果・効能という視点から評価が行われています。

 

 

Monthly HABITA 82号より

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

グッドデザイン賞のGマーク、いろんなところで見かけますよねー

Gマークの付いている商品てだけで、すごい物なんだなーってイメージになります

どのような審査基準でどのくらいのものがエントリーしているのか気になるところです

上昭和町のモデルハウスもGマークほしーなー、いいなー

と思う今日この頃でした

 

*******************************************

(有)匠・小山住建

(HABITA上越international)

新潟県上越市富岡3524番地 J-MAXシアター2F

Tel:025-521-7530

Fax:025-521-7560

*******************************************

 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする