ハビタ上越インターナショナル

HABITA上越インターナショナル 有限会社匠小山住建
メールでのお問い合わせはこちら

» 2013 » 1月 » 7のブログ記事

ダルマさんの目入れ

投稿日: 2013-01-07

ダルマさんの目入れ

 

本日はダルマさんの目入れをしました

まずは昨年片目を入れた2012年ダルマさんから…

願い事なんだったかな。笑

 

2012年ダルマさんの右目担当は社長です~

 

 

2012年ダルマさんお世話になりました。

目玉が入ってよかったです(^_^)

 

 

そして新入りの2013年ダルマさん、初めまして!

2013年ダルマさんはわたしが目玉を入れました。

願い事もちゃんとしました!!叶いますようにー

 

 

2013年お世話になります。ダルマさん。

今年一年よろしくお願いします(*^_^*)

 

 

目は左目(向かって右)から入れるようですがなんでか気になったので調べてみました。

 

 

ダルマの目の入れ方は密教の「阿吽」からきているそうで、「阿」はすべての始まり、「吽」は終わりを示しています。

「阿吽」で宇宙のすべてを現していて、  左目から入れるというのは、陰陽五行からきています。

だるまの赤は火をあらわし、火は南の方位を示します。陰陽五行では、東より物事が生まれ、西で無くなるといわれており、だるまを南に向けた場合、東が左目、西が右目の方向を示しているからではないかといわれています。

同様の理由で、玉座は南向きで太陽は東から西に動く、ということになぞらえて、とする説もあります。

しかし、明確な決まりはなく、選挙では右目からいれることが多いようです。

 

 

 

なるほど、何事にもちゃんと理由があるんですね。

ということで、当社でも南向きに置いてみました

 

みなさんのお家にはダルマさんはいますか?

お正月にダルマさんを買った方は是非目玉を入れてあげてください

 

 

*******************************************

(有)匠・小山住建

(HABITA上越international)

新潟県上越市富岡3524番地 J-MAXシアター2F

Tel:025-521-7530

Fax:025-521-7560

*******************************************