ハビタ上越インターナショナル

HABITA上越インターナショナル 有限会社匠小山住建
メールでのお問い合わせはこちら

» 2013 » 2月 » 7のブログ記事

木材は使ってこそ環境貢献

投稿日: 2013-02-07

木材は使ってこそ環境貢献

 

日本列島の70%に森林があっても、まだまだ日本が資源国であることを実感できません。たとえ人工林が天然材の量を超えるほど育っているとしても、その半分は木材として使うことはできません。防災のために植えられているものであり、伐採することができないのです。

 

それどころか、日本の山地は急峻な地形が多いので、伐採して使うためには、複雑な林道を通す必要があるなど、コストがかかると言われています。そんな地形だからこそ成育環境ができ、多くの広葉樹が残されたのですが、残念です。

 

ところが森林が持つ機能というのは、ほんとうにさまざまな要素があって、私たちに恩恵をしっかりと数え上げながら検討してみないと、ほんとうの森林の価値を知ることはできません。日本学術会議で、その金額が年間で70兆円にも及ぶものであると試算しています。

 

たとえば森の樹木が根を張ることで、山の崩落が抑えられることから防災林としての役割があります。また、これだけ雨の多い日本では、もし樹木が生えていなければ浸食も深刻になります。この2点だけでも、35兆円以上の価値があるとされています。

 

さらに森が水を地中に浸透させることで保水の役割があります。やがてその水は浄化されて、水資源となります。

 

もちろん水だけではなく、樹木をはじめとして山の幸がたくさん取れれば、それも森林の価値です。森が育つことによって、二酸化炭素が吸収され、今では金額に換算して売買することもできる時代になりました。その総額は、ゆうに年間の国債発行額を超えます。もしかしたら、いつか日本の活路になるのかもしれません。

 

 

 

おうちのはなし027より

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

70%っていうと日本のほとんどが森林ですね!!

いろんな重要な役割を担っているようですが、私が一番先に思いつくのは

二酸化炭素を吸って、酸素を出してくれている、ということですかねぇ~

その他にも木はいろんな機能をもっています!

これだけの木が日本にあるのですから、日本の木を使ったお家をつくりたいですね

 

*******************************************

(有)匠・小山住建

(HABITA上越international)

新潟県上越市富岡3524番地 J-MAXシアター2F

Tel:025-521-7530

Fax:025-521-7560

*******************************************